No.00009 真珠の女神

天然真珠のフレームが美しい女性の横顔のアンティークのストーンカメオ・ブローチ&ペンダント

 

天然真珠のフレームが美しい女神のストーンカメオ・ブローチ&ペンダント(アンティークジュエリー) 天然真珠のフレームが美しい女神のストーンカメオ・ブローチ&ペンダント(アンティークジュエリー)
↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
美しい天然真珠のフレーム!!
側面
正面から見ると綺麗な真円真珠だったのに、側面から見ると三角形のおむすび型や、ちょっと扁平だったり歪んでいたりと、天然真珠ならではのそれぞれ個性を持つ真珠なのが解ります。まあ、真球にした貝の玉っころで作る養殖真珠ならどこから見てもまん丸なんでしょうが・・・(笑)。
ストーンカメオ ブローチ&ペンダント アンティークジュエリー 『真珠の女神』
ストーンカメオ ブローチ&ペンダント

イギリス 19世紀後期
アゲート、天然真珠、18ctゴールド
4cm×3,3cm
重量 14,1g
SOLD

19世紀後期のカメオらしい洗練された雰囲気を感じる優れたカメオです。

古代ギリシャ神話の女神のような、端正な顔立ちの女性の彫りは実に巧みです!♪

カールした髪の彫りも良いですし、眼や鼻、唇の形も実に美しいです!
このカメオは、天然真珠のフレームもまた素晴らしいのです!♪

正面から見ると、大きさや色照りを揃えた美しい真円真珠のフレームに見えます。実際はそれぞれに形の個性がある天然真珠を、肉眼で見る限り僅かの隙間もなくびしっと留めているように見えるのは、セッティングの高度な技術とセンスを持った職人だから出来たことなのです!

アゲートのベースの層は黒に近い濃い茶色なので、とてもシックな雰囲気のカメオです。


 

《知られざるアンティークジュエリーの魅力》
カメオのページに、アンティークのカメオの魅力と現代のカメオのひどさを詳しく書いていますので、ぜひご覧になってみてください。

出し入れと回転が可能な、丁寧な作りのペンダント金具が付いています。ブローチの金具も綺麗な形のセーフティー付です。