No.00123 循環する世界

循環 エッシャー 世界 ギロッシュエナメル 天然真珠 アンティークジュエリー 宇宙
循環 エッシャー 世界 ギロッシュエナメル 天然真珠 アンティークジュエリー 宇宙

実物大

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ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小比が分かります
『循環する世界』
ブルー ギロッシュエナメル ブローチ

イギリス 1880年頃
天然真珠、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、クッションシェイプカット・ダイヤモンド、ローズカット・ダイヤモンド、ギロッシュ・エナメル、18ctゴールド
3,2cm×2,2cm
重量 5,2g
¥380,000-(税込8%)

見ていて飽きることがない、むしろその魅力にさらに深淵の世界に引き込まれて行ってしまいそうな、魅力溢れるブローチです!♪
循環する青が醸し出す、知的で気品ある雰囲気は、まさに知性的な物を好まれる素敵な方に楽しんでいただきたい逸品なのです♪♪
循環 エッシャー 世界 ギロッシュエナメル 天然真珠 アンティークジュエリー 宇宙 循環 陰陽太極図
陰陽太極図
エッシャー 描く手
マウリッツ・エッシャー
1948年 『描く手』

ぐるぐる・・。
永遠に循環を繰り返す青を連想させるような、実に不思議な形のブローチです。何となく道教の陰陽太極図にも似ているような・・。視覚の魔術師エッシャーの『描く手』にも似たような不思議さです。

循環 エッシャー 世界 ギロッシュエナメル 天然真珠 アンティークジュエリー 宇宙 芽吹き 双葉

輪の内側からは、ダイヤモンドとゴールドで表現された芽吹きの植物と、柔らかく暖かい光の球のような天然真珠が、輪の外に向かって生えています。
作者が何らかの意味を込めて、こういうデザインにしたのかどうかは勿論分かりません。込められた意図などなくても、純粋に面白い、美しいと思える造形です♪でも、やっぱりこういう面白いデザインを見ると、いろいろ意味を考えたくなってしまいます。「不可能」な図形や「無限」などの表現で世界一有名なトロンプ・ルイユ(騙し絵)作家、エッシャーの作品も色々意味を考えたくなる人は多いようですしね。エッシャー自身は作品に寓意が込められていると思われることを嫌っていたそうですが・・。

私はこのブローチの造形を見て、このようなことをイメージしました。
いつの時代も、どんな場所でも、地球上には生命の営みがあります。1粒の小さな種から植物は芽吹き、豊かな大地と太陽からの恵みを得て大きく育つ。やがて美しい花を咲かせ、実を成し、次の世代への種を残したら枯れゆく。枯れた体は分解されて大地へと戻り、再び次の世代のための養分となる・・。植物は擬人表現と見ることもできます。全てはつながっている・・。循環。現代よりも「死」と言うものが身近だった昔の時代。今よりも感性が高く、生きる死ぬこと次世代につなぐこと、循環の概念をより身近に感じて生きている人が多かったのではないかと感じます。大自然の中のちっぽけな自分。無限にも感じる人間の営みの中の、たった一瞬だけを生きるちっぽけな自分。こういう感覚は、どの人間のDNAにも刻み込まれているような気がします。だからこそ、こういう造形を見て「循環」をイメージしますし、素直にこの造形が「美しい」と感じるのだと思います。

 

循環 エッシャー 世界 ギロッシュエナメル 天然真珠 アンティークジュエリー 宇宙

これ以上の哲学や宗教っぽい話はそれぞれ方のご想像にお任せするとして(笑)、このブローチは作りも実に見事なのです!♪

循環する輪の部分は非常に立体的な構造になっており、180度のひねりを表現した上下の部分は一部重なっています。この部分は特にあらゆる作業がしにくいのですが、きちんと地模様を彫ったギロッシュ・エナメルになっています。このような形状のギロッシュエナメルの場合、もちろんエンジンターンでの作業はできません。高度な技術を持った作者の、深さのある手彫り模様は何と美しいことでしょう!♪
高度な技術を持っている上に、手間を惜しむことなど考えもしない作者の情熱を感じます。このブローチは、お金儲けだけを考えていたのでは絶対に作れない作品なのです!!

エッシャーの「循環する世界」のようなブルー・ギロッシュエナメル&天然真珠 &ダイヤモンドのヴィクトリアン・アンティーク・ブローチ
フレーム左右の蔓のような植物モチーフは、それぞれ葉っぱの形が異なっており、立体的に作られた葉の内側には丁寧にダイヤモンドが留められています。蔦の中央のダイヤモンドは、小さくても厚みがある上質なクッションシェイプカット・ダイヤモンドを使っており、きちんとオープンセッティングにしてあります♪
この美しい蔦が、少しだけ内側のフレームにかかるように配されているのがまた素晴らしい!!このような重なりの美の表現は、作者のセンスの良さがあるからこそできることなのです♪
循環 エッシャー 世界 ギロッシュエナメル 天然真珠 アンティークジュエリー 宇宙
中央の3枚の若葉にも、上質で厚みがあるオールドヨーロピアンカット・ダイヤモンドが使われてます。

ダイヤモンドを使った19世紀のジュエリーの殆どは、高級なものであってもダイヤモンドの色味を邪魔せぬようシルバーにゴールドバックなのですが、このブローチは全てゴールドでセッティングしています。若葉にセッティングされたダイヤモンドの裏側は、可能な限り窓を開けた作りなので、ダイヤモンドのクリアな色は邪魔されることなく、むしろ金の色とのコントラストが新鮮な美しささえ感じます♪

エッシャーの「循環する世界」のようなブルー・ギロッシュエナメル&天然真珠 &ダイヤモンドのヴィクトリアン・アンティーク・ブローチ

3つの白く美しい球形の天然真珠の使い方も見事です!!

若葉の両側には2つの真珠を左右非対称に配置し、サイズも全く違うものを使っています。それらが循環の輪の内部から飛び出したように見えるよう、フレームの上に重ねて配置しているのが、やはり作者のセンスの良さですね。白い天然真珠と、艶やかなブルーのギロッシュエナメルの、美しい色のコントラストが実に印象的です!!♪

ブローチ下部に下げられた真珠も、ダイヤモンドがセットされた葉のパーツとともに美しく揺れて、小さいながらもとても存在感があります♪♪

循環 エッシャー 世界 ギロッシュエナメル 天然真珠 アンティークジュエリー 宇宙
フレームのゴールドのラインにも、緻密に計算されたデザインと手間が施されています。ブルーエナメルに隣接した無地のゴールドのラインは、平坦ではなく、わざわざ彫って磨いてなだらかな凹状にしてあります。一番外周の部分は、繊細優美な彫金を施してあります。ここまで徹底して手間をかけた作りのジュエリーは、アンティークジュエリーでもめったに出会うものではないのです!!!
裏

返しと曲線が付いた古い時代のピンが、オリジナルで残っています。
ジョージアンの『永久の天然真珠』でもご説明しましたが、この形状のピンはストッパー付きの金具が普及する以前の古い年代に作られたブローチ・ピンの証しなのです。服に刺しやすく、かつ抜けにくいようにするための形状です。

ブローチピンは繰り返しの使用で金具が緩んでくるので、後で取り替えられたものも少なくありません。このピン自体も、職人の手で丁寧に作られた価値あるものなのです!♪

 

着用イメージ アンティークブローチ

アンティークの時代に於いても、高度な技術を持つ職人にお金をかけて作らせた、優れた作りのジュエリーはそう多くはありません。その中で、さらにデザインにまで強い魅力を感じることができるものは、滅多にあるものではないのです。

単純な「可愛い」「綺麗」だけにとどまらない、深遠なる知性、広大なる宇宙の広がりまで感じることができる魅力溢れるブローチだと思います♪そんな全てが、コンパクトにこのブローチに詰まっているのが楽しいですね♪♪

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