No.00237 ???

古代ギリシャ紀元前5世紀のエレクトラムのヘラクレス・リング

紀元前5世紀・古代ギリシャの謎のインタリオ???

これはインタリオなのですが、モチーフは何だと思いますか?

最初にこれを見た時は、なんだか稚拙な感じのインタリオだなあとGenも私も馬鹿にしていたのですが、粘土に押してみると・・・。

 

 

 

ヘラクレス
男性の横顔?!

 

古代ギリシャ紀元前5世紀のエレクトラムのヘラクレス・リング ヘラクレス

粘土に押してみると、どうやらリングのフェイスいっぱいに男性の横顔を彫ってあることが分かりました。

紀元前5世紀にこれだけのものが作られていたというだけでも驚いたのですが、古代ギリシャの最高傑作であるこのインタリオ・リングの真のポテンシャルはこんなものではありませんでした。

このリングを照明の方向を変えて撮ってみると・・・。


その衝撃的な芸術性の高さに涙が出るほど感動してしまいました!!!♪