No.00171 フリーメイソンの十字架

フリーメイソンのゴールドのマソニックボール・ペンダント

『自由、平等、友愛、寛容、人道』の5つの基本理念に基づく友愛団体フリーメイソンの、定番タイプのマソニックボールです♪

 

フリーメイソン マソニックボール シルバーギルト ペンダント 仕掛け物 十字架 アンティークジュエリー フリーメイソン マソニックボール シルバーギルト ペンダント 仕掛け物 十字架 アンティークジュエリー
フリーメイソン マソニックボール シルバーギルト ペンダント 仕掛け物 十字架 アンティークジュエリー

ボールを開くと十字架になる仕掛けです。初めて見ると、絶対にビックリしちゃいますね〜♪

 

フリーメーソン マソニックボール ペンダント -3

『フリーメイソンの十字架』
マソニックボール ペンダント

イギリス1900〜1930年頃
外側:9ctゴールド
内側:シルバーギルト
直径1,7cm
SOLD

実物大
←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小比が分かります

ゴールドのボールが開くとクロスになるなんて、僕もマソニックボールを初めて見た時は、まるでマジックみたいだと驚いたものでした!これを初めて考案した人は頭の良い人ですね〜♪
内側も通常より金が厚く、金の色味が綺麗でコンディションも良好です。ペンダントだけでなく、コロンとしていてチャームとしても使いやすいアイテムです。

 

マソニック・ジュエリーは、フリーメーソンを象徴するシンボルで装飾された様々なジュエリーのことです。

今回ご紹介しているマソニックボールも典型的なタイプです。

フリーメーソン マソニックボール ペンダント 開いた画像2
フリーメーソン マソニックボール ペンダント 開いた画像

内側はシルバーギルトですが、通常よりも金が厚いためゴールドの色が綺麗です。

フリーメイソン マソニックボール シルバーギルト ペンダント 仕掛け物 十字架 アンティークジュエリー ゴールド

謎の文字はフリーメイソンに入会したら読めるようになるのでしょうか・・。

意味は分からずとも、こういう謎めいた物は見ているだけでも面白いですね。

 

フリーメーソン マソニックボール ペンダント 開いた画像3

コンディションも良好です。


フリーメイソン マソニックボール シルバーギルト ペンダント 仕掛け物 十字架 アンティークジュエリー ゴールド フリーメイソン マソニックボール シルバーギルト ペンダント 仕掛け物 十字架 アンティークジュエリー ゴールド 蝶番の部分 一カ所だけ蝶番になっています。
フリーメイソン マソニックボール シルバーギルト ペンダント 仕掛け物 十字架 アンティークジュエリー ゴールド フリーメーソン マソニックボール ペンダント -2

蝶番正面にある、わずかに突起になっているストッパーを持ち上げて開ける構造です。


実物大
←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小比が分かります

フリーメイソンは男性が入会する組織ですが、女性が着けていると、知らない人にはコロンとした可愛らしいペンダントに見えると思います。実はアンティークのフリーメイソン・アイテムだったなんて、会話のとっかかりとしても楽しそうですね。今でも特殊な人だけが入会できると言います。この宝物も、当時の特別な地位にある人の持ち物だったことは間違いないでしょう。

ご希望の方には高級シルクコードをサービスでお付け致します。現代の18ctゴールドチェーンをご希望の方には実費でお付け致します。