No.00059 カリブレカットの美

カリブレカット・ルビー&天然真珠&ダイヤモンドによる優美な曲線のエドワーディアン ・リング

実物大
←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小比が分かります

『カリブレカットの美』
カリブレカット・ルビー&天然真珠 リング

フランス? 1910年頃
天然真珠、カリブレカット・ルビー、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、ローズカット・ダイヤモンド、プラチナ&ゴールド(18ctゴールド)
サイズ 11,5号(変更可能)
ベゼル2,4cm×1,2cm
重量 4,6g
SOLD

カリブレカットとは、レール状の隙間にルビーやサファイヤなどの石を入れて縁を倒してセットする石留めです。石の間に爪が見えず、石もセットするラインに合わせてカットしてあるため、ルビーの美しい赤いラインが指輪のデザインにおける名脇役として、重要な役割を果たしているのです。

カリブレカットは、エドワーディアンからアールデコにかけて、優れたデザインのジュエリーには欠かせない重要な技術です。この指輪のように角度がきついデザインの場合、このきつい曲線に合わせて石の間に隙間が出ないよう、一つ一つ正確にカットしなければならない極めて難しい仕事なのです。
側面

硬い素材でリボンのような流れる曲線を表現しています。リボンは中央の天然真珠を中心に、上下それぞれにルビーとダイヤモンドで色を変えた3層構造になっています。さらにその3層それぞれに少しずつ段差がついており、中央のリボンが一番高く、外側にむけて少しずつ低くなっています。

奥行きまで表現するような、細部まで気を遣った作りは、この指輪が特別に作られたオーダー品だからなのです!

ダイヤモンドの部分だけがプラチナを使っているのが、プラチナ価格が非常に高価だったエドワーディアンの指輪の証です。

カリブレカット・ルビー エドワーディアン リング アンティークジュエリー カリブレカット・ルビー エドワーディアン リング アンティークジュエリー
この指輪はカリブレカットを使った物の中でも、その特製を生かした遊び心満点の独創的なデザインが魅力です!!♪これだけカリブレカットの良さを生かした優れたデザインの指輪は、今まで扱った指輪の中でも一二を争う秀品です!!♪カリブレカットのジュエリーがお好きな方には、絶対に見逃してはいけない貴重な指輪です!!

※※※
カリブレカットについてもっと知りたい方は《知られざるカリブレカットの魅力》 をご覧ください。
シャンク後部 ベゼル裏
ベゼルの裏の作りと仕上げも完璧です。
実物大
←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小比が分かります