No.00192 愛しきひと

ジョージアン ミニアチュール リング アンティークジュエリー

『愛しきひと』
ジョージアン ミニアチュール・ポートレート リング

イギリス 18世紀後期
ミニアチュール、ゴールド、ガラスの風防
リングサイズ: 14〜15号(変更可能)
ベゼル: 1.5cm x 1.2cm
重量: 2.7g
¥455,000- (税込8%)

ジョージアン ミニアチュール リング ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります
ジョージアン ミニアチュール リング

一円玉よりも小さいベゼルに、きれいな女性が描かれています♪

約1mmほどの非常に細い枠に溝が彫られていますが、こういう難しい細工が18世紀の指輪の特徴です。

肖像画の内側には彫金を施した金の縁を付けて装飾しています。

欧米の方は旅先にも写真を持ち歩いてフォトスタンドを部屋に飾りますが、19世紀初期にも愛する人の顔をミニアチュール彫らせて持ち歩いたのですね♪。

このリングのサイズは14-15号と大きいので、男性が所有していたのでしょう。サイズは変更できます。

細密画は、まだ写真が無かった時代ならではのロマンチックな物なのです♪

ジョージアン ミニアチュール リング

ミニアチュール(細密画)は元々は聖書などの本の頁を朱書で装飾したのが始まりで、15世紀頃から印刷による写本が広まると、ミニチュア—リスト(細密画家)は裕福な人に勧めて個人の肖像画の注文を受けるようになります。

ミニアチュールは初期の頃は「なめし革」に描かれていましたが、1700年頃に象牙の板の上にミニアチュールを描くことが始まり、小型化が可能になりました。

1840年代からヨーロッパに写真が普及し始めると、肖像画としての需要はより安価な写真に取って代わられ、若い芸術家で肖像画家として修行する人はいなくなってしまいました。

ジョージアン ミニアチュール リング ジョージアン ミニアチュール リング
肖像画に書かれた人物は、優しげな表情をしています。全体のリングのレベルから言って、肖像画も腕の良いミニアチューリストに描かせたものでしょう。

 

ジョージアン ミニアチュール リング ジョージアン ミニアチュール リング 指の形に沿うように作られたベゼルは、シンプルですがしっかりした良いものです。

 

ジョージアン ミニアチュール リング ジョージアン ミニアチュール リング

ベゼルは厚みがある良い作りです。このガラスのカバーは吹きガラスで作られています。このように小さく凸型でピッタリとしたサイズにするのはとても難しい技術で、現代では作れない物です。

やや時代を経て黒くなっていますが、金磨き用の布で擦ればすぐに取れます。ピカピカに磨き上げるのも味気ないものなので、ほんの少しだけ磨いて古い味わいを楽しむのも良いですし、必ずしも磨く必要もないと思います。

 

ジョージアン ミニアチュール リング

18世紀のリング自体とても稀少なものなのです。

この時代は同じジョージアンの分類でも、19世紀初期と比較して格段にジュエリーを持てる身分の人たちは少なく、数が作られていないのです。

ポートレートを作らせることができたこと自体、とてもお金持ちの貴族だった証拠であり、このリングは当時とても身分の高かった人のものです。

ポートレートの女性が誰なのか分からなくても、当時の女性とこの女性を愛し、リングを肌身離さず身につけていた男性に思いをはせながら、古く稀少価値があるものを身につけるのも、とてもおしゃれで楽しいことだと思います。

 

【参考】エナメル・ミニアチュールのポートレート

ヴィクトリア女王 ダイヤモンド ミニアチュール ブローチ インド皇帝 下賜

ヴィクトリアン後期のこの作品は、象牙に細密画を描いた物ではなくエナメルの細密画です。

フランツ・ヴィンターハルターによるヴィクトリア女王の肖像画をミニアチュールにしたブローチで、女王からの贈り物として制作されたものです。

このように恋人・家族・友人の他に、王族など著名人のミニアチュールを所有するケースもありました。

『ヴィクトリア女王』
ミニアチュール・エナメル ポートレート・ブローチ
イギリス 1876年頃
SOLD

メールかお電話でお気軽にお問い合わせ下さい

メールマガジンで最新情報や特別なご案内などをお届けしております

トレンブラン ダイヤモンド アンティークジュエリー ヘリテイジ

カタログ アンティークジュエリー アールデコ エメラルド 高級 購入方法 アンティークジュエリー ヘリテイジ アンティークジュエリー 魅力 ルネサンス

TEL 03-6356-0672 不定休 平日:AM10:00-PM20:00、土日祝:AM11:00-PM20:00