No.00114 シルバー・カットスチール

19世紀初期の貴重なフランスの初期のハンドバッグ

アンティークのハンドバッグは1900年前後のメタルビーズやガラスビーズの物、アールデコのグリーン・クロコダイルは扱ったことがありますが、このバッグのように19世紀初期(イギリスで言えばジョージアン)のハンドバッグはこれが初めてです!!

以前に革のバッグでこの年代の物を一つだけ扱っていますが、革や布のような経年劣化する素材の物で、19世紀初期の物が良い状態で残っていることは極めて珍しいことなのです!!現代のような形のハンドバッグが作られ始めたばかりの時代に作られた、大変貴重なものです。まさにミュージアムピースと言える宝物で、滅多に仕入れられるものではありませんが、一度販売して委託で戻ってきたので今ここでご紹介することができるのです!♪♪

 

ハンドバッグ  19世紀初期 アンティーク フランス シルバー 『シルバー・カットスチール』
ハンドバッグ

フランス 1819-1838年(ホールマーク有)
シルバー、布
大きさ 18cm×15cm
重量 100g
SOLD

このタイプのハンドバッグが作られ始めたばかりの、ハイクラスのものとして作られた、デザインと作りが揃ったハンドバッグです♪
200年も前のものとは思えないコンディションの良さは、歴代の持ち主全員が大切に使ってきた結果です。極端に重たいものは入れて使うべきではありませんが、今でもファッションに取り入れて充分にご使用いただけます♪

 

18-19世紀のヨーロッパのファッションについて

フランスでは、1789年の革命前後で女性のファッションにも大きな変化がありました。

革命前はウエストをコルセットできつく締め、その下は大きく膨らんだドレスというスタイルでした。

革命期は女性の間でコルセットを外したファッションが流行しました。

革命後、上流階級の女性は胸の下から布がストレートに落ちる、エンパイアラインのドレスを愛用するようになりました。 "ディレクター・スタイル"、"エンパイア・スタイル"、"リージェンシー・スタイル"などと呼ばれています。 

革命前のファッションだと、ウエスト周りの大きく膨らんだドレスのポケットに持ち物を入れておくことができました。しかしながらその後流行したタイトなシルエットのドレスでは、ポケットに物を入れて持ち運ぶことができません。そこで登場したのが『レチクル』と呼ばれる、現代のハンドバッグの原型です。

PDレチクル レチクルは1790年代に登場しました。主に1795年から1820年にかけて使われた、近代的なイブニングバッグに似た、小さなハンドバッグの一種です。

最初は網状のネットのような入れ物でした。次第に巾着型のものがベルベットやシルク、サテンなど様々な生地で作られるようになり、 持ち手も紐や鎖で作られるなど進化していきました。さらに個々人が個性を出す時代に合わせて、刺繍やビーズの装飾が施されたり、形もさらに進化していったのです。

 

ハンドバッグ  19世紀初期 アンティーク

物入れを持つというスタイルが生まれ、レチクルが進化し、現代の形に近いものができて間もない時代に作られたハンドバッグです。それにも関わらず、全くデザインに古さを感じさせません。カットスチールのようにデザインされた留め金の銀細工は、むしろモダンな印象さえあります!!♪優れたデザインは時代を超越するのです♪

ハンドバッグ  19世紀初期 アンティーク 金具

デザインだけではありません!
この彫金は実に見事です!!

このハンドバッグが如何にハイクラスの物として作られたかの証しです!!

初期のハンドバッグのカットスチールのようなシルバーの金具
一見古い年代のカットスチールのような、珍しい彫金です!!

ハンドバッグ  19世紀初期 アンティーク
ハンドバッグ  19世紀初期 アンティーク
ハンドバッグ  19世紀初期 アンティーク
ハンドバッグ  19世紀初期 アンティーク 内部
中の布張りも良い状態です!蓋もちゃんと閉まります。
フランスのシルバーのホールマーク

フランスのシルバーのホールマークが打たれています。メイカーズマークらしき刻印もありますが、詳細は不明です。

このハンドバッグは銀の金具の作りが素晴らしく、19世紀初期ならではの見事な彫金です。もし将来、布の部分が傷んだら、銀の金具を活かしてバッグを作るだけの価値は充分あると思います!!

フランスのシルバーのメーカーズマーク