No.00165 月の女神

アーツ&クラフツ ネックレス アンティークジュエリー ムーンストーン マベパール 天然マベ真珠 ローズカットダイヤモンド
『月の女神』
アーツ&クラフツ ネックレス

ムーンストーン、天然マベ真珠、ローズカットダイヤモンド、シルバー&ゴールド
イギリス 1880年〜1900年頃
チェーンはハンドメイド プラチナチェーン(1920年頃)
チェーンの長さ 36cm
¥680,000-(税込8%)
アーツ&クラフツ ネックレス アンティークジュエリー ムーンストーン マベパール 天然マベ真珠 ローズカットダイヤモンド
←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

エレガントな雰囲気ながらも独特の素材が使われた、明らかにアートを意識したとても面白いデザインです。

この芸術性の高さこそが、普通のジュエリーとは一線を画すアーツ&クラフツならではの作品なのです♪

アーツ&クラフツ運動

ウィリアム・モリス アーツ&クラフツ 美術工芸運動

アーツ・アンド・クラフツ運動 (美術工芸運動)は1880年代にウィリアム・モリスが主導した19世紀の美術運動で、アールヌーヴォーにも影響を与えたと言われています。

ヴィクトリア時代後半には、産業革命の結果として大量生産の粗悪な物が出回ることになりました。貴族の高い要求に応え、手をかけて高い技術で最高の芸術作品を作る「高度な職人によるモノづくり」は衰退し、殆どの職人はただ規格通りに物を作れば良いという存在になってしまいました。例え雑でも規格を満たす物を早く作れれば良い、それが是であるとなってしまったのです。この状況を批判し、古い時代の手仕事に立ち返り生活と芸術を統一することを主張したものです。

この時代においては結局手をかけた仕事は採算が合わず、作られた製品は非常に高額な物となり、案の定限られた富裕層のための物となってしまいました。このため、実際に手をかけて作られたのは初期の製品だけで、その後はデザインに偏った粗末な物が多く作られる結果に終わりました。所詮一般大衆向けに、手をかけながらも安価な物を作るというのは不可能なことだったのです。

"モダンデザインの父" ウィリアム・モリス(1834-1896年)

 

アーツ&クラフツ ネックレス アンティークジュエリー ムーンストーン マベパール 天然マベ真珠 ローズカットダイヤモンド

さて、このネックレスのメインとなるセンターストーンには、普通の天然真珠ではなく卵形の美しい天然マベ真珠が使われています。

幻想的な4石のムーンストーンも使われています。

さらにローズカット・ダイヤモンドという独特の組み合わせが、アートを意識したアーツ&クラフツらしい作風です。

アーツ&クラフツ ネックレス アンティークジュエリー ムーンストーン マベパール 天然マベ真珠 ローズカットダイヤモンド

しかしながらこのネックレスは、普通のアーツ&クラフツのジュエリーとはかなり違いがあります。それは、全体のフォルムはオーソドックスなエレガントなもので、かつ完成度の高い綺麗な仕事で作られているところです

アーツ&クラフツは作家のサインが入った物も多いのですが、現代の作家物と同じでデザイン至上主義的な作品が多く、技術的にはがっかりさせられる物が多いのです。それでいて価格だけは変に高いところは、やはり現代の作家物と共通するのが笑えます。美的感覚に優れ、知性もある王侯貴族ならば自分の感性で良いものか否か判断するのは容易いことですが、ジュエリーの大衆化が進行し、残念ながら自身の感性で判断できない人向けには分かりやすい物差しを提示し、それに合うお墨付き(記号)を提供しなければ評価されないのです。逆に言うと、基準に適合していれば、実際にはつまらない物であっても記号でしか判断できない人からは高く評価されてしまうのです。もちろん私達はそういうアーツ&クラフツは扱う訳がありません!時代も国も違いはしますが、私達は当時の王侯貴族並の美意識と感性を持っていらっしゃる方だけを対象にしています。国内でも極少数の方だけとはなってしまいますが、それで良いのです。本当に優れたアンティークジュエリーは元々作られた数自体が少なく、今後さらに失われて少なくなる一方なのですから・・。

 

アーツ&クラフツ ネックレス アンティークジュエリー ムーンストーン マベパール 天然マベ真珠 ローズカットダイヤモンド

センターにあしわられた卵形の天然マベ真珠の周囲には、大きさでグラデーションを表現したローズカットダイヤモンドがセットされています。

さらにその上には大中小のローズカットダイヤモンドをセットするという、個性的なデザインです。ローズカット・ダイヤモンドはこの頃になると小さな脇石にしか使わなくなるのですが、卵型マベ真珠の上には楕円形のローズカット・ダイヤモンドを横長に使うなど、全体のデザイン上の大きなポイントになっています。

このように、それまで一般的にあまり使われていない素材を使ったり、その使い方に何か新しいものを感じさせるのが、アーツ&クラフツの特徴です!♪

アーツ&クラフツ ネックレス アンティークジュエリー ムーンストーン マベパール 天然マベ真珠 ローズカットダイヤモンド
←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小比が分かります
アーツ&クラフツ ネックレス アンティークジュエリー ムーンストーン マベパール 天然マベ真珠 ローズカットダイヤモンド
ムーンストーンは光の当たり方で青いシーラーが出る、幻想的で美しい石が使われています。
アーツ&クラフツ ネックレス アンティークジュエリー ムーンストーン マベパール 天然マベ真珠 ローズカットダイヤモンド

上の3つのムーンストーンとメインのマベ真珠をつなぐラインは、銀と金が蝋付された板を縦に使ったナイフエッジになっています。

直線ではなく絶妙な曲線を持つ優美なラインが、ネックレス全体のエレガントさを引き上げています。
正面から見ると細い「線」ですが、横から見るとお分かりいただけるとおり十分な厚みを持つ板だからこそ、100年以上の経っても歪みなく美しいラインを保っているのです。

アーツ&クラフツ ネックレス アンティークジュエリー ムーンストーン マベパール 天然マベ真珠 ローズカットダイヤモンド

ナイフエッジの途中にバランス良く配置された6つの小さなローズカット・ダイヤモンドも、美しく存在感があります。

丁寧な覆輪留めがなされており、マベ真珠と大中小のローズカット・ダイヤモンドの覆輪と共にデザイン上の良いポイントになっています。

アーツ&クラフツ ネックレス アンティークジュエリー ムーンストーン マベパール 天然マベ真珠 ローズカットダイヤモンド

アール・ヌーヴォーとの違いは、このラインの違いにあると言えるかも知れません。
一方で、ムーンストーンのように高価ではないけれど独特の雰囲気があり、デザイン次第で美しい作品になる素材を使っているのも両者の特徴でしょう。

 

アーツ&クラフツ ネックレス アンティークジュエリー ムーンストーン マベパール 天然マベ真珠 ローズカットダイヤモンド
チェーン

チェーンは1920年代に付けられたハンドメイドのプラチナチェーンです。アールデコ全盛期においても、このアーツ&クラフツのネックレスが当時の人から評価された証でもあります。優れたデザインは時代を超越するものなのです。今もなお古めかしい印象など微塵もなく、芸術的観点からも素晴らしい作品です。

 

裏

裏はすべて金で、マベ真珠から3個のローズカット・ダイヤモンドまで、裏に模様が彫金されています。

細部までこだわった、手を抜かない職人による仕事は見ていて嬉しくなりますね♪

 

アーツ&クラフツ ネックレス アンティークジュエリー ムーンストーン マベパール 天然マベ真珠 ローズカットダイヤモンド
←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
この、他にはない独特の雰囲気はまさに時を超えた宝物なのです♪

 

ムーンストーンを使った販売中のジュエリー

ムーンストーン ネックレス

『FULL MOON』
ムーンストーン ネックレス

イギリス 1890年頃
ムーンストーン、15ctゴールド、
チェーン40cm(ボックス型クラスプ付き)
石の大きさ
0,7cm×0,7cm〜0,5cm×0,5cm
重量 6.3g
SOLD

クラックやインクリュージョンがとても少なく、透明感溢れる上質なムーンストーンを使ったネックレスです。
ガーネットやアメジストなどの色の濃い宝石が人気だった19世紀中期とは違い、19世紀後期の洗練された時代らしい淡く幻想的な雰囲気が魅力です。ゴールドを使った作りが、このムーンストーンが上質な物として評価されていた証です。

ムーンストーン ネックレス

←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

 

ロシアン ムーンストーン ブローチ ヴィクトリアン アンティークジュエリー ダイヤモンド 満月
『ロシアン・ルナ』
ロシアン ムーンストーン ブローチ

ロシア? 1880年〜1890年頃

ムーンストーン、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、極小ローズカットダイヤモンド、14ctゴールド、銀合金(銀:67.5%, 金:18.2%, 銅:14.1%


¥580,000-(税込8%)

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