『ひっつきむし』

市ヶ谷の外堀からの秋の景色2021/10/26

日本は本当に四季の移ろいがはっきりしていますね。これは市ヶ谷の外濠、HERITAGEのアトリエからは対岸となる位置から撮った画像です。アトリエにお越しいただく際のGenのオススメ・ルートで、緑豊かで静かな遊歩道です。

秋の柔らかな陽射しは心地よい温かさと共に、冬に向かっていく物寂しさも感じます。春の生き生きとした芽吹きの季節とは対照的に、植物たちが葉を落としながら冬支度を始めていました。

 
草むらとシルバーのトイプードルの頭

落ち葉と小元太Jr.の頭(笑)

まだ1歳半の小元太Jr.は、あらゆるものに興味津々です。去年の秋はお散歩デビューしたばかりの時期だったから、そんなに楽しめていないもんね。いろいろ試してみて、たくさんのことを学んでね。私も自然が大好きな子供だったよ〜。

そう思って自由にさせていたら、ちょっと良からぬ所に顔をつっこんでいる気配が・・。

 
バカがたくさん付いたシルバーのトイプードルの小元太

「ちょっと見せなさ〜い。」と見せてもらうと、案の定バカ(ひっつき虫)だらけです。これは酷い。取るのがちょっと大変そうです(笑)

先代の小元太お兄ちゃんもバカを連れて帰ってきたことはあるけど、顔じゃなくて足だけだったなぁ。小元太Jr.、顔が相当面白いことになってるよ〜(笑)

 
バカがたくさん付いたシルバーのトイプードルの小元太

本人は全く気にしていない様子です。

まぁ・・・、飼い主に似たんでしょうね(笑)

 
岡山の山の中腹の工場2014/11/22

アンティークジュエリー・ディーラーとなる前、大手企業でサラリーマンをやっていました。異動で1年4ヶ月だけ岡山の研究所に勤務していたことがあり、大規模な工場を併設した会社は山の中腹にありました。

周囲は自然豊かで堪能しないともったいないと思い、昼休みになると脱走して山に分け入り、ランチのお弁当を食べたり夕食の食材を採りに行ったりしたものでした。

 
岡山の山で採れたむかご 岡山の山で採れたむかごで晩酌

秋はむかごが採れます。小学生時代から大好物です。平地で見かけることもありますが、普段は人が来ない山の中なので、大きいものがたくさん採れました♪

何だか、デコレーションした黒ネイルと野性味あふれるむかごの対比がシュールです(笑)

 
岡山の山の中 岡山の山の草薮

山では当然、草むらや藪にもガサガサと入り込むわけで・・。

 
靴紐にバカ(ひっつき虫)がついたスニーカー

ふと気づくとスニーカーの紐だけに、これまでに見たことのない奇妙な形をした大量のバカが・・。根性あるなぁ、さすが山の中!

デニムやツルツル素材のスニーカーにはひっつけなかったようで、紐だけに集中していました。気付いた時は驚いてちょっと笑っちゃいました。

小元太Jr.はそんな私に似たのでしょう(笑)

 
 

<(27)ハロウィン

(29)師走の桜 >

 

小元太Jr.のフォト日記に戻る