No.00074 笑門来福

古代ローマ人を表現したアンティークの珍しい石のストーンカメオ・リング(アンティークジュエリー) 古代ローマ人を表現したアンティークの珍しい石のストーンカメオ・リング(アンティークジュエリー)
←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小比が分かります

『笑門来福』 〜幸せを呼ぶ指輪〜
ストーンカメオ リング

イギリス 19世紀中期
アゲート、15ctゴールド
2cm×1,5cm
重量 7,5g
サイズ 14号
SOLD

微笑む美女のカメオはよくありますが、笑っている中年男性のカメオって珍しいですよね〜!この道一筋41年の経験を持つGenも、こういうカメオを見るのは初めてだそうです!Genはこのカメオを見ていると、昔のテレビのアニメ番組で『笑ゥせぇるすまん』を思い出すそうです(笑)。笑う門には福来たるとも言いますから、持ち主にとっても縁起物のカメオだったのかもと言っていました。

ストーンカメオ リング アンティークジュエリー ストーンカメオ リング アンティークジュエリー
ストーンカメオ リング アンティークジュエリー ストーンカメオ リング アンティークジュエリー
フレームとシャンクに丁寧に施された彫金もハイレベルで、とても良い作りです!!♪
ストーンカメオ リング アンティークジュエリー この珍しいカメオは、石も珍しい半透明の物が使われています。

見たことのない独特の石の質感を生かしたカメオは、作者が徒者ではなかった証なのです!!
裏
ストーンカメオ リング アンティークジュエリー

『笑う門には福来たる』
笑うことが幸せにつながっていくということは、世界共通の認識かもしまれせんね。西洋だと「Fortune comes in at the merry gate」という諺があります。最近では科学的にも、笑うことは免疫力を強くし、脳の働きを活性化させたりすることが分かっています。遺伝子レベルで効果があるそうですが、この指輪も体感的にそのことを認識していた当時の人が作らせた可能性もありそうですね♪

笑うと幸せが来るのか、幸せだから笑うのか?
研究では、楽しくなくても作り笑顔をして、とりあえず笑っておけば効果が得られるのだそうです。笑い、笑顔は人から人へ伝染することも分かっているそうです。このカメオの指輪を身に着けると、手元の笑顔の人物を見るたびに自然と笑顔になれそうですね。笑顔を絶やさない持ち主の元には、自然と幸せがやって来るに違いありません♪♪

Genも落ち込んでいた時、友人だったジョルジュ・ドンから「ゲンイチ、スマイル、スマイル」と言って励ましてくれたそうです。彼からプレゼントされたサファイアの指輪は、どんな時でもGenの手元でGenを支えてくれたそうです。ブローチなど他のジュエリーと違って、持ち主がいつでも自分で見ることができる「指輪」は、どんな時でも支えてくれる素敵なパートナーなのです♪
Genのジョルジュ・ドンとのお話はこちらからどうぞ

メールかお電話でお気軽にお問い合わせ下さい

メールマガジンで最新情報や特別なご案内などをお届けしております

トレンブラン ダイヤモンド アンティークジュエリー ヘリテイジ

カタログ アンティークジュエリー アールデコ エメラルド 高級 購入方法 アンティークジュエリー ヘリテイジ アンティークジュエリー 魅力 ルネサンス

TEL 03-6356-0672 不定休 平日:AM10:00-PM20:00、土日祝:AM11:00-PM20:00