No.00050 古代のアンフォラ

アンフォラ型 ターコイズ&ゴールド ピアス

アンフォラ型 ターコイズ&ゴールド ピアス

イギリス 1860-70年頃
トルコ石、15ct ゴールド
長さ:4.3cm、重さ: 4.3g
SOLD

アンフォラ型 ターコイズ&ゴールド ピアス ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
アンフォラ型のピアス

古代に穀物など入れた壺、アンフォラをイメージしたスタイリッシュなピアス!!

このピアスのアンフォラの形はスラリと縦長ですが、金細工やトルコ石で装飾されていて、とても可愛らしいデザインとなっています。

全体的に乱れがなくキリッとした良い彫金で、三つのパーツが揺れるようになっています。

取手についているトルコ石も状態が良く綺麗な色です。小さい石ですが、大きさを変えながら丁寧に取手の枠の中に留めています。

アンフォラ型ゴールド・ピアスは通常金だけの物が多く、トルコ石付は珍しいです。

壺の胴の部分は、放射状に広がって行く五本の撚り線の先に粒金を留めているデザインです。

壺の下の先端にも粒金がセットされていて、気が利いてます。

アンフォラ型 ターコイズ&ゴールド ピアス

←取手部分の拡大

 

中央にコマ型のパーツがあり、そこに大きさをグラデーションにした粒金を留めています。

トルコ石の丸い形と調和しています。

トルコ石は退色が見られず、色の揃った非常に良い状態です。

有名作家の高級品ではなくとも、良い物として丁寧に作られています。

アンフォラ型 ターコイズ&ゴールド ピアス

この写真は逆光になっているのですが、古代のモチーフがとても優雅に輝いています♪

 

アンフォラ型 ターコイズ&ゴールド ピアス アンフォラ型 ターコイズ&ゴールド ピアス アンフォラ型 ターコイズ&ゴールド ピアス
どの角度から見ても、きれいな仕上がりです。

その他のペルジャンターコイズのジュエリー

トルコ石 ターコイズ ブレスレット アンティーク・ジュエリー『旅のお守り』
ターコイズ・ボール・ブレスレット
イギリス 1880年頃
SOLD



現代でも使いやすい、時代を超えたデザインに加えて、天然のトルコ石ならではの色の変化という独自の魅力が加わったことで、独特の魅力を放つ美しいブレスレットへと変化を遂げた、アンティークの魅力溢れる作品です。