『食欲のままに』

おなかいっぱいで眠る赤ちゃんトイプードルの小元太2020/6/6(生後55日)

離乳食中の小元太Jr.は、食事にはもう満足してまどろんでいます。
多めにあげても、必要以上は食べないようです。犬種によっては、あげたらあげた分だけ食べて肥満になるそうですが、トイプードルは犬の中で2番目とされるほど頭の良い犬種だからか、先代の小元太同様に自制が効いています。

実は私も2歳の時、祖母の家に1週間預けられた際は、1日にサクランボを2つしか食べず困らせたそうですが、食べたくない時は食べなくて良いのです。食べたい時は、好きなだけ食べれば良いです。健康で、感覚がきちんと研ぎ澄まされている状態であれば、身体が欲する物を身体の声に従って食べれば、それがその人(犬)にとっての正解です。たぶん(笑)

 
ご飯を食べるシルバーのトイプードル小元太の可愛いおしり2014/7 Genと小元太のフォト日記『小元太は少食なんです』より

これは7歳頃の先代の小元太で、一番太っていた時期は7.5kgもあったそうです。指摘されるとGenは「これは毛太りしているだけです!」と主張していたようですが、絶対に肥満です。「でも食べる量は少ない。」と、Genは不思議がっていました。

 
オヤツをせがむシルバーのトイプードル小元太2017/1/13 小元太(10歳) オヤツを真剣に見つめるシルバーのトイプードル小元太2017/2/27 小元太(10歳)

でも、オヤツは食べたがります。右の小元太さん、顔が真剣すぎ(笑)

 
北の丸公園でパンダのように笹を食べるシルバーのトイプードル小元太2017/4/9 小元太(9歳)

草も大好きです。お散歩では毎回、道端の草を食べたがりますし、近所の北の丸公園に連れてきたら、いつもの細い草だけでなく笹にも反応しています。

 
北の丸公園でパンダのように笹を食べるシルバーのトイプードル小元太

「おいし〜い♪」、ペロリ。

「パンダかいっ!(笑)」と、思わずツッコミたくなるほど無我夢中で食べていました。

 
食べた雑草が口からはみ出たシルバーのトイプードル小元太

「げ〜ん〜♪あそこの葉っぱがね、とってもおいしかったの♪」

つぶらな瞳でGenに訴えかけていますが、小元太先生、口から葉っぱがはみ出しています(笑)

 
食べた雑草が口からはみ出たシルバーのトイプードル小元太

これは葉っぱをむしって遊んだのではなく、絶対に食べていますね(笑)

Genが「小元太は少食で、普段の食事は普通の3倍もする高級なドッグフードをあげているのに食べない。」と言っていましたが、私としては「それってただ高いだけで不味いのでは?この成金め!!オヤツも草も食欲旺盛に食べるんだから、その成金フードが不味くて食べないのでは?」との結論に達しました。

 
ヌイグルミのようなシルバーのトイプードル小元太とお散歩するGen2018/6/24 小元太(11歳)

Genは"犬=肉"のイメージがあったようですが、「お散歩での草への執着からして、野菜も好きなのでは?さすがに草食動物じゃないから、生では食べなさそうだけど。」ということで、サイコロ状にカットした自然栽培のお野菜を鶏肉の煮汁で茹でて出したところ、ガツガツと完食しました。

小元太の体重はみるみる減り、7.5kgほどだったのが1年後には5kg前後で落ち着きました。獣医さんにも少し痩せた方が良いと言われていたのでベストです。

 
バンダナをした肥満のトイプードル小元太2014/5 Genと小元太のフォト日記『ほんとは足が長いんです〜!』より 看板を付けたシルバーのトイプードル小元太2018/5/31 小元太(10歳)

やっぱり7.5kgの頃は、ちょっと苦しそうなくらい太いですね。この頃より遥かにたくさん食べるのに痩せた上、血液検査でも全く問題なしということで、Genも驚くのと共に大喜びでした。高価だから価値があるとは限らないのは、ジュエリーに限らない話ですね。

3倍の値段がする、不健康で不味い、成金ブランド物フード。価値あるものに相応の値段が付くのは当たり前ですが、質が見合わぬ物を売り、その分を儲けようとする、お金しか考えない人たちが少なくないですね。食べ物は健康や命に直結するからこそ、成金ジュエリー以上に酷いと思います。心や優しい飼い主さんたちの愛情を食いものにするなんて・・。

 
雑草を食べるシルバーのトイプードル小元太2011/5/10 Genと小元太のフォト日記『僕のデザート♪』より

これは4、5歳くらいの小元太です。この頃から既に草は大好きだったみたいです。天然の雑草は美味しいよね。小元太Jr.はまだですが、そのうちここで同じように草を食べるようになるのかしら。

 
大暴れする黒い赤ちゃんトイプードルの小元太

好きなだけ食べて、元気に育ってね♪

それにしても小元太Jr.は元気すぎです(笑)

「小元太はこんなに激しく元気じゃなかった。もっと大人しかった。こんなに小さいのに、初日から強力なバリケードを破られたっ!!」と、Genが恐れ慄いていました(笑)

 
 

< (7)おなか撫でて〜♪

(9)ママのおなか >

 

小元太Jr.のフォト日記に戻る