『お誕生日はおめでたい♪』

お誕生日のカラフルなバンダナを着けた子犬のトイプードル小元太Jr. 2021/5/1

4/12に1歳のお誕生日を迎えた小元太Jr.。

先代の小元太の時も、トリマーのお姉さんが毎回オシャレなバンダナをプレゼントしてくれていたのですが、今回は小元太Jr.の1歳のお誕生日に合わせてスペシャルなバンダナを用意してくれました!♪

カラフルでとっても可愛いです♪
でも、相変わらずバンダナに慣れていなくて、既に外そうと口に咥えた状態です。

 
ハッピーバースデーのカラフルなバンダナ

案の定この後、例のマスク状態になりました。しょうがないので外してあげました。

可愛いのでバンダナの写真を撮っておこうと思ったら、すかさず奪い去ろうとする始末です。元気いっぱい、やんちゃ盛りですね〜。

 
ファベルジェのエッグのような鯉のぼりのスイーツ

それが過ぎると、次はすぐにGenのお誕生日です。

5/5、こどもの日がお誕生日のGen。

神楽坂のパティスリーで見つけ、Genのお祝いのケーキは迷わずこれにしました。

まるでファベルジェのエッグ♪♪

Genも、置物タイプの本物のエッグを1度お取り扱いしたことがあるそうです。

有名となった今では法外なプレミアム価格が付いたファベルジェのエッグですが、まだ世に知られざる存在だった頃に巡り合わせがありました。まだ都市開発が進んでおらず、赤坂が数少ない流行最先端の場所として機能し、様々な文化人が集中的に集まっていた時代のことです。良い時代に良い場所にいて、良い巡り合わせがあったというわけですね。

ちなみにファベルジェは、日本ではNHKが特集したことで一気に有名になったそうです。今では有名になり過ぎて投機の対象みたいになっており、私達にとってはお取り扱いする面白みがなくなってしまいました。でも、まだまだ世に知られず眠っている宝物はたくさんあるはずです♪

 

鯉のぼりのフォンダンショコラ

ちなみに私はフォンダンショコラにしました。

フランス人が作ったスイーツですが、鯉のぼりが乗っているのが面白いです♪

学校で講師もされている有名なパティシエだそうで、見た目の楽しさだけでなく、味もとっても良かったです♪♪

こどもの日の前後にしか食べられない、期間限定スイーツですね♪

 
穏やかな川のせせらぎを眺める片桐元一とトイプードルの小元太 2020/5/15

そんなGenのお誕生日が過ぎると、あっという間に5/15の小元太の一周忌がやってきました。

これは旅立ちの8時間ほど前の写真です。いつもはGenだけしか見ていないのに、旅立ちの前の日から、宙を眺めたり心ここにあらずな様子を見せたりしていました。この時も穏やかなせせらぎを熱心に眺めていて、小元太が川に落っこちるのではとGenが酷く心配したものでした。

まさかこの日の夜に、本当に向こう側へと旅立っていくなんて・・・。

 
トイプードルの小元太のおしり

これが生きている小元太を撮った、最後の1枚となりました。この日は穏やかな陽射しながらも風がとても強くて、風に煽られた左右の足の太さがあまりにも違って見えて、面白くて撮影したものです。

たくさんの幸せな時間をありがとう。優しくて、どこか人間以上に精神的な高みにいるような感じさえあった小元太は、今は私達を天国から見守ってくれているのかな。小元太のお陰で小元太Jr.にも会えたね。そちらに旅立つ時、小元太Jr.にも楽しい生涯だったと満足してもらえるよう頑張るからね。

私もそちらに行けるようこれから数十年間、善行に努める所存ですので、見守りとお導きをどうぞ宜しくお願いいたしますっ!!(笑)

また会えるといいな。

 
 

< (19)一歳おめでとう!

(21)アルカナ杉 >

 

小元太Jr.のフォト日記に戻る