『天国の光』

青森の神社の鳥居を照らす不思議な光 2020/5/14 

光のマジック!!♪

逆光で分かりにくいですが、鳥居越しのとある神社です。神社の名前は不明です。全国の寺社仏閣はコンビニの数(2019年3月末時点で5万8340店)より多く、神社は8万社以上、寺院も7万社以上あるとされています。数に入っているのか疑問に感じるほど人の気配がない神社でしたが、たまたま立ち寄った時間帯に見事な神々しい景色を見せてくれました。

ある宝物のカタログを作成している時にふと思い出し、ご紹介することにしました。

 
不思議な光に包まれる神社と片桐元一とトイプードルの小元太

先代の小元太を連れて光の元に進むGen。

実は、これは小元太が旅立つ前日に撮影した写真です。

 
不思議な光に包まれる神社と片桐元一とトイプードルの小元太

あまりの神々しさにGenも私もしばらくその不思議な光景を見つめていたのですが、小元太は天国からのお迎えの光だと分かっていたのかな・・。
そう感じるほど、小元太はこの日からいつもと様子が違ってソワソワしていました。

 
不思議な光に包まれる神社と片桐元一とトイプードルの小元太

不思議な光は自然が一瞬だけ見せてくれる奇跡。

神社、鳥居、少し長い参道。場所や角度、天候による光の強さ。この季節のこの時間にしか見ることのできないミラクルな光景です。

 
後光がさす青森の不思議な神社と鳥居

1時間に15度。

見つめていると、案外あっと言う間に移動してしまう太陽。

 
後光がさす青森の不思議な神社と鳥居
見る間に後光は弱くなっていき、神社に包まれた不思議な気配も薄れていきました。
 
後光がさす青森の不思議な神社と鳥居

後光は完全に消えてしまい、まるで現実世界に戻ってきたような不思議な感覚です。

 
後光がさす青森の不思議な神社と鳥居

太陽は沈み行き、空の青は濃くなり、まもなく夜の静寂が訪れる気配・・。

 
不思議な光に包まれる神社と片桐元一とトイプードルの小元太

きっと天国の光は優しくて温かくて穏やかで心地よい・・。

翌日、死期を悟った小元太は自らの足で真っ白なお布団の中央に歩を進め、横たわって眠るように旅立ちました。誰も見ていない時でした。その顔は穏やかでとても満足そうでした。こんな旅立ち方が私にもできるだろうかと、強い尊敬の念と憧れが湧き上がるほど美しい旅立ちでした。

天国の光を表現したかのような素晴らしいピケを手にした時、160年ほど前にも同じような景色を目にした人がいたのかしらと胸が熱くなりました。

古から絶え間なく生と死を見つめてきた大自然が見せてくれる、感情を揺り動かす美しい景色。やっぱり神様っているのかな・・。

 

<(23)癒やしの金魚

(25)六本木ヒルズの彼岸花 >

 

小元太Jr.のフォト日記に戻る