古代ギリシャ |
紀元前6世紀 |
『王者の指輪』
アルカイック BC 6世紀
ヨーロッパの有力な古代美術商フリーダ・チャコスのプライベート・コレクションから出てきた、古代の叡智が詰まったリング
|
|
|
|
|
紀元前5世紀 |
『英雄ヘラクレス』
BC 5世紀
エレクトラムに大胆な構図で描かれた英雄ヘラクレスの横顔には、英雄の内面をも感じる恐ろしいまでの描写力と技術力でインタリオが施され、その迫力と芸術性の高さは古代ギリシャの芸術の頂点とも思える素晴らしさです
|
|
『牧神パン』
BC 450年-BC 400年
フレーム:19世紀
断片であっても19世紀のコレクターがお金をかけて22ct-24ctでフレームを作製していることからも分かる、古代ローマのカメオでさえ珍しい中での古代ギリシャのカメオというまさにミュージアムピース(※カタログはありません)
|
|
『ギリシャの金銀のスカラベ』
BC 450年頃
シャンク:18世紀後期
ギリシャ古典文化の黄金時代、パルテノン神殿と同時期に作られた、エジプトより遙かにスカラベ制作数が少ない古代ギリシャ、しかも銀に金象嵌という芸術的にも価値が高いスカラベ
|
『ケンタウルス』
グレコペルシャ BC 5世紀-BC 4世紀
シャンク:現代(Gen監修)
面白い3層アゲートにペルシャ風のケンタウルスが彫られた、稀少かつアーティスティックな表現が見事な、ミュージアムピースのエキゾチックなスカラベ
|
|
|
|
|
紀元前4世紀 |
『赤い宝石』
BC 4世紀
ギリシャでシリア産ガーネットが使われ始めた初期の作品ならではの、シンプルモダンな感覚の時代を超えた美しさを持つリング
|
|
『ヒッポグリフ』
グレコペルシャ BC 4世紀
グリフィンとその好物である馬との間に誕生した、本来あり得ない生物ヒッポグリフをモチーフにした、持ち主への想像を掻き立てる美しく珍しいオレンジアゲートの円形印章
|
|
『エルメス』
BC 4世紀
翼の生えた靴を履き、シンボルである伝令使の杖を持った、神々の中で最も頭が鋭くすばしっこい神エルメスが彫られたシルバーリングで、金より耐久性が低い銀で良好な状態を保つ極めて貴重な作品
|
『アケメネス・アート』
グレコペルシャ BC 4世紀
アレキサンダー大王による征服後のペルシャ領で制作された、椅子に腰掛けて飲み物を飲む女性のアケメネススタイルのモチーフに、デザインと作りはギリシャスタイルのリング
|
|
『ギリシャの黄金蛇』
グレコエジプト BC 4世紀-BC 3世紀
紀元前332年のアレキサンダー大王のエジプト征服後に古代ギリシャで人気が出た、歴史を感じる古代エジプト様式のゴールド・スネークリング
|
|
『のびのびする鹿』
BC 4世紀頃
22ct-24ctで作られた、シンプルながらも当時ののびのびと生きる鹿とそれを見ていた古代ギリシャの人物像が伝わってくるような、貴重なゴールドリング
|
『エウロペの乗った牛』
ヘレニズム BC 4世紀-BC 1世紀
シャンク:19世紀
当時人気の高かったニコロの中でも特に価値の高い3層の美しいニコロに、翼の生えた神々しい牛の姿が彫られたインタリオ
|
|
|
|
|
紀元前3世紀 |
『軍神アレスの壺』
BC 3世紀
シャンク:現代(Gen監修)
たった9mmの曲面にしたコーネリアンに軍神アレスの壺が浮かび上がるように彫り、シンボルの犬はその小ささにも関わらず躍動感溢れる表現がなされた感動のインタリオ
|
|
『キューピッド』
BC 3世紀
シャンク:現代(Gen監修)
美しい4層ニコロの小さな面積に、弓矢を持ちつま先立ちして上を見上げるキューピッドを見事に表現した、肉眼では見えないほどの小さくて見事な驚くべき芸術
|
|
『木の葉』
ヘレニズム BC 3世紀-BC 2世紀
綺麗に層に分かれたアゲートを縦にカットし、直線の縞模様を背景として蔦の葉を1枚さりげなく彫った、シンプルながらも繊細さを放つ、新鮮な驚きを感じさせる芸術的な作品
|
紀元前2世紀 |
『霧の中の戦士』
ヘレニズム BC 200年-BC 150年
シャンク:19世紀後期
アレキサンダー大王の東方遠征で東方から石が豊富に手に入るようになり、ヘレニズム文化も花開いた時期ならではのアーティスティックなインタリオ
|
|
『ヒッポカンポス』
ヘレニズム BC 2世紀
フォブシール:18世紀
変化に富んだ面白い石の持ち味を活かしたヘレニズムらしいアーティスティックな作品に、18世紀にリングではなくフォブシールに加工した極めて貴重な作品
|
|
『ニケを持つアテナ』
ヘレニズム BC 2世紀
わずか1.2×0.9cmの大きさのバンデッドアゲートにアテナの全身とアイギスの楯と槍、随神で勝利の女神ニケまで表現した、ヘレニズムらしい石の使い方のインタリオ
|
『ヘラクレスの棍棒』
BC 2世紀
古代世界で大変人気が高く、ギリシャでも神として各地で祭られていた英雄ヘラクレスの象徴である棍棒を、金線や粒金による金細工でスタイリッシュに表現した貴重な名品
|
|
『アポロン』
ヘレニズム BC 200年-BC 150年
シャンク:19世紀
2層の石の面白い使い方に加え、よく見る物とは異なる古雅な雰囲気のアポロンを彫った、小さいながらも優れた彫りのヘレニズムらしい幻想的なインタリオ
|
|
『ギリシャの馬』
グレコエジプト BC 2世紀
長い時代に数多く作られた古代エジプトのオーソドックスなスカラベと異なり、透明感ある美しいコーネリアンのスカラベ自体が極めて珍しく、さらに馬のインタリオの表現も彫りも素晴らしい貴重な作品
|
『アレキサンダー大王』
BC 2世紀-BC 1世紀
ピン金具:現代(Gen監修)
たった1.4cmの雰囲気ある小さなアメジストに、英雄アレキサンダー大王の勇気と知性を感じる、内面までも見事に表現した幻想的で美しいインタリオ
|
|
『アテナ』
BC 2世紀-BC 1世紀
シャンク:現代(Gen監修)
半透明の美しいコーネリアンに、女神アテナの美しい姿が表現された、完成度の高い素晴らしインタリオ
|
|
『騙し絵のアテナ』
ヘレニズム BC 2世紀
雰囲気ある縞模様を持つ僅か1.3cmのブラックアゲートに、軍神アレスと天空の支配者ゼウスの2つの顔で、軍神でゼウスの娘でもある女神アテナを表した騙し絵の面白いインタリオ
|
『世界最初のデモクラシー』
ヘレニズム BC 2世紀-BC 1世紀
シャンク:19世紀
僅か2.0×1.3cmの小さなコーネリアンに、複雑な構図を驚くほど緻密に描き上げた、当時の古代ギリシャの人々の息吹が伝わってくるようなインタリオ
|
|
『幻想の美』
BC 2世紀-BC 1世紀
シャンク:19世紀
ニコロの表面の白い層を、下地の層の色が透けて見えるほど極限まで薄く削り、背景に幻想的な雰囲気を表現した、アートの原点とも言えるようなインタリオならではの見事な技巧の作品
|
|
『アテナ』
ヘレニズム BC 2世紀-BC 1世紀
シャンク:1776年
透明感あるアゲートに深く彫り込まれたアテナのインタリオに、シャンルベエナメルで1776年の年号がシャンクに刻み込まれた貴重な作りのリング
|
『マジックスター』
紀元前
メソポタミアからギリシャに占星術が伝わった時代に、当時貴重だったロッククリスタルに暗黒と戦う天の光マジックスターと山羊、サソリ、天秤を描いた夜空に広がる大宇宙を見ているようなインタリオ
|
|
『12の功業 ヘラクレスのネメアの獅子退治』
紀元前
シャンク:現代(Gen監修)
磨き上げられたアゲートに、迫力あるヘラクレスとライオンの戦いを、両者の筋肉の質感までも生き生きと表現した見事なインタリオ
|
|
『古代ギリシャの尊貴』
紀元前
シャンク:18世紀
古代ギリシャの王侯貴族の象徴である鉢巻状の飾りを着けた人物を描いた、霧の中に人物が浮かぶような、ニコロを生かした幻想的なインタリオ
|
『山羊の乳を搾る人』
ヘレニズム BC 2世紀-BC 1世紀
シャンク:現代
半透明で雰囲気あるアゲートに、朝の柔らかな光の中で山羊の乳搾りをしているような男性を描いた、古代ローマの生活の様子を切り取ってきたかのような、牧歌的な美しさを感じるインタリオ
|
|
『牧神パン』
紀元前
シャンクまで全て古代ギリシャ・オリジナル、しかも美しい独特の層を持つアゲートと見事な彫り、そしてシャンクの作りの当時の第一級品という極めて稀少価値の高い作品
|
|
|
古代ローマ |
紀元前2世紀 |
『エジプトのスフィンクス』
BC 150年頃
シャンク:ヴィンテージ
古代ローマ最初期の、古代ギリシャのヘレニズムにも共通するセンスを感じる、カボションカット・ガーネットにスフィンクスを深彫りしたアーティスティックなインタリオ
|
|
『キューピッドと星』
BC 2世紀-BC 1世紀
フレーム:19世紀
ニコロ表面の青みがかった白い層を、下地の層が透けて見えるほど薄く削り、キューピッドがまるで天空の雲の中にいるような幻想的な雰囲気を描き出した美しいインタリオ
|
|
『古の王妃』
BC 2世紀-BC 1世紀
シャンク:現代(Gen監修)
古代としては厚い石を両面カボションカットに施した王妃の顔が、当時としては極めて稀な透明度の高い紫色のアメジストに彫ってあり、王妃らしい高貴さが漂うインタリオ
|
『勝利の女神ニケ』
BC 2世紀-BC 1世紀
正面から見ると美しい白い層が縁取りに見えるように加工された、数層を持つアゲートによる古代ローマ初期のインタリオで、勝利の女神ニケを単独で表現するのも珍しい中での貴重なインタリオ
|
|
|
|
|
紀元前1世紀 |
『アポロに扮装した人物の肖像』
アウグストゥス帝時代 BC 27年-AD 14年
シャンク:19世紀
パクス・ロマーナと言われるアウグストゥス帝時代、ローマ帝国の芸術水準が最高潮に達し、皇帝が自らをアポロの特別な加護を受けたアポロの息子と名乗った時代に作られた古代ローマ最高ランクのインタリオ
|
|
『イカロスの翼を作るダイダロス』
BC 1世紀-AD 1世紀
シャンク:18世紀
古代において貴重な碧として珍重されていた、エメラルドのように深く美しい碧のプラスマにイカロスの翼を作るダイダロスを彫り、18世紀のシャンクが付いた、石・モチーフ・シャンクの三拍子が揃った貴重な作品
|
|
『豊穣の女神デメテル』
ヘレニズム BC 1世紀
シャンク:現代(Gen監修)
透明度の高い珍しいイエロー・コーネリアンに彫られた凛々しく美しい豊穣の女神デメテルが神々しさを漂わせる、古代ローマ超一級の彫りの美しいこの時代ならではの傑作インタリオ
|
『戦いに挑む戦士』
BC 1世紀-AD 1世紀
シャンク:現代(Gen監修)
茶色と白の珍しい2層アゲートに、独特の技法グロボロで鎧や肉体の詳細まで分かる戦士を表現した、古代ローマのトップレベルの繊細な彫りのインタリオ
|
|
『黄金のクレオパトラ』
BC 1世紀頃
カエサルがクレオパトラと2人の息子とされるカエサリオンを伴ってローマに凱旋し、クレオパトラが絶世の美貌を持つエジプトのファラオとして人気絶頂期だった紀元前47年頃に作られた可能性がある古代ローマ様式のインタリオリング
|
|
『古代オリンピックの英雄クロトンのミロ像』
BC 1世紀
紀元前776年からマケドニアが滅亡してギリシャがローマの属国になって以降も1169年間続いた伝統ある古代オリンピックにおいて、レスリングで6大会連続優勝(24年間)を成し遂げたオリンピック史上最大のヒーロー、クロトンのミロの英雄的なインタリオ
|
『セラピス神』
BC 1世紀-AD 1世紀
シャンク:19世紀
透明度があって厚みのある最上質のコーネリアンに、古代ローマの第一級の彫りでセラピス神と文字が描かれた、光の加減で神々しい神の姿が浮かび上がるインタリオ
|
|
|
|
|
1世紀 |
『パリスの審判』
AD 1世紀
シャンク:1670年頃
パリスの審判でのゼウスとヘルメスを描いた、古代ローマの見事な構図のインタリオ&バロック時代の素晴らしいシャンクの時空を超えたコラボレーションによる衝撃の美しさ
|
|
『ヒッポカンポス』
AD 1世紀
シャンク:ヴィンテージ
地中海を中心に発展した古代ヨーロッパにおける特別かつ伝説の生物ヒッポカンポスを、青みの強い極上のニコロに彫刻した古代ローマニコロ・インタリオの最高傑作 |
|
『葡萄酒をつくるバッカス』
AD 1世紀 or 17世紀
葡萄の木々の中でシンボルの1つパンサーが寄り添い、木製のワイン樽で葡萄酒をつくるバッカスという珍しいモチーフの、3層アゲートによるアーティスティックなカメオの傑作 |
『英雄ペルセウスのメデューサ退治』
AD 1世紀
シャンク:現代(Gen監修)
メデューサ退治の神話は有名ながらもモチーフとした作品は非常に珍しく、小さなホワイトカルセドニーにリアルなメデューサの首、エルメスの翼の生えたの靴と金の新月刀の緻密な描写が圧巻のインタリオ
|
|
『フェデ』
AD 1世紀-2世紀
ラテン語で誠実を意味し、結婚のシンボルとして19世紀に流行した握手する二人の手、フェデをモチーフとしたフェデリングの原点と言える、極めて貴重な古代ローマで制作されたガーネット・カメオの小さなフェデ
|
|
『ギリシャ悲劇の女性の仮面』
AD 1世紀
シャンク:19世紀
紀元前5世紀からギリシャで始まった仮面劇を、教養と身分が高いローマ貴族が楽しんでいたことが分かる、悲劇のマスクをモチーフとした芸術性あふれるカメオ
|
『セラピスと鷲』
AD 1世紀
フォブシール:18世紀
アレキサンダー大王に征服後のエジプトのプトレマイオス朝にてオシリスとゼウスが習合した神セラピスと、ゼウスの象徴である鷲が描かれた古代ローマのインタリオに、18世紀にゼウスの化身や属性を示す白鳥とドングリの葉でフォブシールを誂えた貴重な作品
|
|
『哲学者』
AD 1世紀
フォブシール:18世紀
珍しい石クロムクリソライトをカボションカットし深く彫り込んだ、珍しい哲学者モチーフの立体感に優れたインタリオが、18世紀のとぐろを巻いた蛇モチーフのフォブシールにセットされた貴重な作品
|
|
『古代ローマの黄金の輝き』
AD 1世紀
均一な色と厚みが見事な素晴らしい4層ニコロによるアーティスティックな極上のインタリオに、黄金の輝きが見事なセンスの良いデザインのオリジナルのシャンクが揃った前代未聞のリング
|
『ライオンでジャンプ』
AD 1世紀
シャンク:19世紀中期
信仰のために身に着ける神話モチーフが多い古代作品において、ラッパのような楽器を持った人物がライオンに乗ってアンフォラとボールを楽しげに飛び越えるという、面白いモチーフと優れた彫りのインタリオ
|
|
『幸運の海老』
AD 1世紀頃
まるで穏やかな海の中を覗いているような、透明感と自然の景色が美しい深い緑プラスマに、古代ローマで幸運のシンボルとされていた立派な海老の姿を描いた、楽しくて芸術的にも興味深いインタリオ
|
|
『天秤ばかりをくわえたオウム』
AD 1世紀
シャンク:現代(Gen監修)
ギリシャ時代から存在した弁護士が職業として正式に認められた頃に制作された、正義を表す天秤ばかりと、喋る能力で優秀な弁舌を表す高価な鳥オウムで、優秀な弁護士を表したとみられる優れた彫りのインタリオ
|
『双子座のポルックス』
AD 1世紀
鮮やかで透明感のある美しいガーネットに、馬に乗った双子座の1人ポルックスを描いた、構図の素晴らしい絵画のようなインタリオ
|
|
『双子座』
AD 1世紀
シャンク:18世紀後期
古代ローマのインタリオでは滅多に見ないほど透明度の高い石に、モチーフとしても非常に珍しい双子座のカストールとポルックスを彫った、幻想的な夜空が思い浮かぶ素晴らしいインタリオ
|
|
『サソリ座』
AD 1世紀-2世紀
シャンク:現代(Gen監修)
現代では人気ながら古代ローマでは珍しい星座モチーフで、光にかざした姿が幻想的な、サソリ座を彫ったカルセドニーのインタリオ
|
『古代ローマのダブルフェイス』
AD 1世紀
シャンク:エジプト 1950年
19世紀中期のダブルフェイスが評価が高くある程度作られた中で、道具も十分ではない時代に驚異的な技術で彫られた、ダブルフェイスの原点とも言えるインタリオ
|
|
『イルカ』
AD 1世紀-2世紀
シャンク:20世紀
古代ローマ神話でも様々な神々の聖獣とされていたイルカを、半透明で鮮やかなオレンジ色をしたコーネリアンに彫った、イルカの愛らしい姿が楽しいインタリオ
|
|
『雪の中を走るメッセンジャー』
AD 1世紀
シャンク:ヴィンテージ
すべての道はローマに通ず、帝国に張り巡らされた道を通ってメッセージを運ぶ伝令官が掘られたコーネリアンのインタリオに、土中からの発掘品と分かる、石灰化した部分が自然の景色となった魅力ある作品
|
『無限の飲酒を可能にする壺』
AD 1世紀
葡萄酒の神様バッカスに愛されながらも女神ディアナに嫉妬されて変えられた妖精ディアナの石アメジストは、バッカスの石として酩酊から守るとされ、それにワインの壺を彫った無限の飲酒を可能とする、酒好きを特に魅力する楽しいインタリオ
|
|
『馬上のエロス』
AD 1世紀
透明感のあるコーネリアンが美しく、面白い構図や躍動感あふれるリアルな表現の馬の彫りが見ていて楽しいインタリオ
|
|
『蟻』
AD 1世紀
インクリュージョンが幻想的な世界を描き出す深い緑色のプラスマに、星とリアルな蟻が彫られた、小さな昆虫モチーフの珍しく興味深くもあるインタリオ
|
『ペガサス』
AD 1世紀
小さなスペースに躍動感あるベガサスを見事に表現したインタリオで、半透明の鮮やかなコーネリアンにバックライトを当てると、まるで天馬が朱色の空を駆けているような神々しさが印象的な作品
|
|
『犬』
AD 1世紀
シャンク:現代
層がはっきりと分かれず、青みがかった白い層と下地の黒の層が美しいグラデーションとなったニコロに犬とPの文字が彫られた、二千年も前のローマ人と犬の関わり合いが伝わってくるインタリオ
|
|
『魔術師のインタリオ』
AD 1世紀
アレキサンダー大王のエジプト征服によってプトレマイオス朝でエジプトとギリシャ双方が信仰できる神として習合されたオシリスとゼウスによるセラピス、そして妻イシスがダブルフェイスで描かれ、勝利の女神ニケまで彫刻された学術的にも非常に面白いインタリオ
|
『神々の御加護』
AD 1世紀
シャンク:現代(Gen監修)
持ち主に望みのものを与える力があったとされる豊穣の角コルヌコピアと、その周りに古代の神々のシンボルを1cmの小さなニコロに描いた、古代ローマ神話の神々への信仰が伝わってくるインタリオ
|
|
|
|
|
2世紀 |
『ディオニュソス』
AD 2世紀
シャンク:1700-1760年頃
インタリオの1000分の1の数しか作られなかったと言われる稀少な古代ローマの芸術的なカメオと、18世紀初期ならではの極上のシャンクによるコラボレーション作品
|
|
『クレオパトラのエメラルド鉱山のグリロス』
AD 2世紀
シャンク:ヴィンテージ
クレオパトラ鉱山で産出された貴重エメラルドに、本来割れやすく加工しにくい石にも関わらず想像上の生き物グロリスを彫ったアーティスティックで幻想的なインタリオ
|
|
『魔除けの瞳』
AD 2世紀-3世紀
古代世界で特に恐れられていた邪視から身を守るため、3層アゲートでモダンな感覚の『目』を表現した、シャンクも当時の第一級の作りの高位な身分の人のための魔除けのリング
|
『バッカスの秘儀』
AD 2世紀頃
わずか1.6×1.2cmのラクダの胃石ビゾーに、ポンペイ遺跡の秘儀荘にも描かれている当時女性に人気のあったバッカスの秘儀を緻密に活き活きと表現した、学術的にも非常に興味深いインタリオ・リング
|
|
『ディオニュソスの杖』
BC 200年頃
驚くほど透明度の高いガーネットにディオニュソスの杖を彫った、古代ローマでも稀に見る最高の作りと贅沢な金の使い方をした、洗練されたモダンが感覚が時代を超えて人の心を魅了する時を超えたインタリオ・リング
|
|
『古代ローマのカメオの傑作』
AD 2世紀
指輪サイズの小さな作品ですら少ない古代ローマのカメオに於いて、大型でブルーのグラデーションが美しいアゲートに見事な彫刻を施した、ヨーロッパの大美術館クラスのゴルゴネイオン
|
『獅子座』
AD 2世紀
シャンク:ヴィンテージ
面白い模様を持つ特別なレッドジャスパーに迫力あるネメア獅子を彫った、
アーティストとしての才能も併せ持つ天才的な神技の職人による芸術的なインタリオ
|
|
『カプリコーン』
AD 2世紀
シャンク:1900年頃のアールヌーヴォー
前半身が山羊、後半身が魚の生物カプリコーンの星座と、運命をコントロールする能力を象徴する船の舵が描かれた、彫りだけでなくモチーフまで楽しめるインタリオ
|
|
『魚』
AD 2世紀
シャンク:ヴィンテージ
魚座を示すのか、地中海に臨む大帝国の豊穣のシンボルか、持ち主ローマ貴族の好物だったのか、ガーネットに深く彫り込まれたリアルな魚の表現が魅力的なインタリオ
|
『結婚式の贈り物』
AD 2世紀
インタリオとカメオの制作数比率が1000:1という古代ローマにおいて、しなやかな女性の手に指輪が彫刻された、当時の文化も伝わってくる貴重なカメオによるウェディングギフト
|
|
『ギリシャ悲劇の男性の仮面』
AD 2世紀
古代ギリシャの仮面劇が娯楽や教養として人気だった古代ローマにおいて、悲劇の仮面に相応しい雰囲気を持つアゲートに男性の顔が深く彫られたアーティスティックなインタリオ・リング
|
|
『馬車に乗ったキューピッド』
AD 2世紀
シャンク:現代(Gen監修)
古代ローマのインタリオの素材としては珍しいロッククリスタルにキューピッドと馬車が描かれた、バックライトで見ると最高に楽しいインタリオ
|
『ボールで遊ぶイルカ』
AD 2世紀 シャンク:現代
鮮やかな明るいオレンジコーネリアンに楽しげにボールで遊ぶイルカが描かれた、幸運のモチーフとしてだけでなく、現代人と同じようにイルカの曲芸を楽しんでいた、古代ローマの豊かな生活が伝わってくるインタリオ
|
|
『鳥』
イタリック AD 2世紀頃
古代ギリシャとローマの独特の手法グロボロで愛らしい鳥の姿を表現した、不思議な優しい雰囲気を放つホワイトカルセドニーのインタリオ
|
|
『ヘラクレス』
AD 2世紀-3世紀
コーネリアンが石灰化して模様が面白い石となったジャコバンにヘラクレスの素晴らしい彫りを施した、インタリオ職人が目で確認しながらではなく脳内の立体処理によって、感覚的に彫られていることがよく分かる作品
|
『豊穣の女神ケレス』
AD 2世紀頃
ブルー懸かったわずか1.5×1.0cmのホワイトカルセドニーに、深いシャープな彫りで豊穣の女神ケレスの全身と豊穣の角コルヌコピア、豊かな実りを表現した、幻想的な魅力を醸し出すインタリオ
|
|
『ヴィーナス』
AD 2世紀-3世紀
ローマングラスでバンデッドアゲートを表現し、それに手作業でインタリオを彫った、『ポートランドの壺』に代表される古代ローマのガラス芸術のレベルの高さを感じさせるオールオリジナルの貴重な作品
|
|
『メデューサ』
AD 2世紀-3世紀
シャンク:18世紀
魔除けとして人気があり壁画などにも描かれているメデューサを、小さいながらかなり厚みのある2層のオニキスで表現した、数少ない貴重な古代ローマのカメオ
|
『人物と山羊』
AD 2世紀
シャンク:19世紀
古代ギリシャ・ローマで人気があり高価だったニコロに、山羊が立ち上がって木に足をかけ、大好物の葉を見る様子を眺める人物という、牧歌的なモチーフが魅力的なインタリオ
|
|
『ヴィーナス・ヴィクトリス』
AD 2世紀頃
独特の半透明の質感を持つ緑色の石、プラスマに軍神アレスの武器を持つ愛の女神ヴィーナスを表現することで、愛は戦いに勝利することを表した美しいインタリオ
|
|
『獅子』
AD 2世紀
シャンク:ローマ教皇領 1860年頃
透明度の高い小さなコーネリアンに神々しい百獣の王の姿を描いたインタリオと、教皇領ローマで作られた優れたデザインのシャンクによるコラボレーション作品
|
3世紀 |
『魔術師イシス』
AD 3世紀頃
古代エジプトの神ながらもギリシャによって征服以降もアレキサンドリアで最高神の妻として信仰され、共和制末期に持ち込まれてほぼローマ全土で信仰されていた女神イシスの魔術師としての姿を描いたインタリオ
|
|
『太陽神ミトラス』
AD 250年頃
古代インドとイランに共通するミスラ神がヘレニズムの文化交流で地中海世界に入り、形を変えて古代ローマで大きな勢力となったミトラ教信仰となった歴史が伝わってくる古代ローマのハイクラスのインタリオ・リング
|
|
『カニの護符』
ローマ帝国東部 AD 3世紀-5世紀
厚みのある碧玉に表現された立体的で艶やかなカニに加え、側面や裏側に彫られた病気や災厄、危害などから身を守るための魔術文字が興味深い、お守り用のマジック・インタリオ
|
4世紀 |
『横顔の女性』
AD 4世紀
シャンク:現代
高貴な身分の女性らしい髪型やネックレス、整った美しい顔立ちの女性をニコロで幻想的に表現した、知性と気品漂うインタリオ
|
|
『マーメイド』
AD 4世紀頃
シャンク:ヴィンテージ
貴石でも半貴石でもないまさに芸術勝負、古代ローマらしい人魚のモチーフが知的感性を刺激する面白いインタリオ
|
|
『幸運の女神イシス・フォルチュナ』
AD 350年頃
右手に持つ船の舵で人間の人生を支配していることを示し、左腕には豊穣と繁栄のシンボルである豊穣の角コルヌコピアを抱えた幸運の女神イシス・フォルチュナを金無垢で表現した貴重な小彫像
|